こんにちはー。
『競艇5点買い』のゴトーです!
今日(2020年10月15日)は、江戸川競艇場の「ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!カップ」第2Rで勝負しました。
その時の様子を、
- 競艇公式サイトでリサーチ
- 江戸川競艇場サイトでリサーチ
- 展開予想からの舟券購入
- 実際のレースリプレイ
という流れで舟券購入レポしていきます。
『競艇5点買い』では、今回は江戸川競艇場での三戦目となります。
江戸川競艇場は、コース形状が特徴的で、潮の影響や風の影響も受けやすい日本一の難水面です。
荒れやすくて穴がでやすい競艇場なので、鉄板・中穴を得意としている私にとっては相性悪めですが、今回も頑張って予想していきます!
競艇公式サイトでリサーチ
予想をするときは、まずは競艇公式サイトでリサーチします。
- 出走表
- 直前情報
- ピットレポート
を全体的に見て、1つの要素だけじゃなくバランスよく予想材料を整理していきましょう。
また、一番来そうな展開だけじゃなく、もしかしたらこういう展開もあるかな、といったサブの展開も予想していきます。
【競艇公式サイト】出走表を見る!
出走表では、【実力】【ペナルティ】【モーター】【今節成績】【支部】などを見ながら、どの選手が期待できそうかを調べましょう。
【実力】
3号艇の渡部選手と4号艇の深水選手はA2急で勝率も高め。
5号艇の日笠選手はB1級だけど勝率悪くない。
他の3選手は勝率低め。
【ペナルティ】
4号艇の深水選手はフライング(F)持ちなので、スタートについては、かなり慎重になりそう。
6号艇の染側選手はフライング2本(F2)持ちなので、さらにスタートが慎重になりそう。
【モーター】
江戸川のモーター交換時期は4月なので、10月現在ならモーターに関する数値も参考になる。
3号艇の渡辺選手がモーター2連率高い。
4号艇の深水選手と6号艇の染川選手はモーター2連率低い。
【今節成績】
3号艇の渡辺選手と4号艇の深水選手が悪くない成績。
残る4選手はイマイチ。
【支部】
江戸川競艇場は、コース形状も特徴的で、風や潮も変則的な難水面。
東京支部の深水選手は、このメンバーのなかで最も江戸川に慣れている。
こういう感じで、出走表をいくつかの観点で見ていきます。
出走表の情報を整理すると、
- 1号艇のイン逃げ、3号艇のまくり、4号艇の差しやまくり差しがある
- 6号艇は活躍しづらそうなので、買い目から切れる
- 1-34軸、3-14軸、4-13軸の三択から絞っていくのが良さそう
といった印象ですね。
このように、1号艇のイン逃げに不安があるレースでは、2コース〜4コースの1着も検討してみることが大切です。
今回のレースで言えば、3号艇の渡辺選手のまくりや、4号艇の深水選手の差し・まくり差しに注目したいですね。
江戸川競艇場は1コースの1着率が低い競艇場なので、外の選手で1着予想をすることで、的中率とオッズの両方を狙っていけますよ。
【競艇公式サイト】直前情報を見る!
直前情報では、【展示タイム】【部品交換】【スタート展示】【天気・風・波】などを見ながら、どの選手が期待できそうかを調べましょう。
【展示タイム】
2号艇の岩崎選手が最もよく、1号艇の佐藤選手と3号艇の渡辺選手も悪くない。
外側3選手は横並び。
【部品交換】
部品交換なし。
【スタート展示】
枠なり進入。
1号艇の佐藤選手は1人へこみすぎ。
4号艇の深水選手と5号艇の日笠選手はフライング。
残る3選手はスタートタイミングばっちり。
【天気・風・波】
雨で、向かい風8mと波高5cm。
下げ潮もあってかなり乗りづらい荒れ水面。
直前情報を整理すると、
- 3号艇の渡辺選手が展示タイムもスタートタイミングも良さそう
- 荒れ水面で強い向かい風なので、東京支部でダッシュの4号艇深水選手にも期待
- 3-14軸か4-13軸で考えたい
という感じですね。
【競艇公式サイト】ピットレポートを見る!
ピットレポートについては、G2以上の大きなレース限定で見れますが、今回は一般戦なので見れませんでした。
その分、江戸川競艇場の公式サイトで、予想材料を拾っていきましょう。
江戸川競艇場サイトでリサーチ
競艇場の公式サイトは、競艇場ごとに載っている情報が違うので、リサーチできる予想材料も変わってきます。
ちなみに、江戸川競艇場の公式サイトでは、
- 波巧拙 → 選手が江戸川の波に乗り慣れているかがわかる
- モーター評価 → 出足と伸び足の性能がわかる
- 前日予想 → 記者が考える各選手の評価がわかる
- 直前予想 → 記者が考えるレース展開がわかる
- 潮・風向き → 潮と風を考慮した江戸川攻略がわかる
といった独自情報を見ることができます。
江戸川は予想材料が充実しているので、1つ1つチェックして、予想に役立てていきましょう。
まず、「波巧拙」については、4号艇の深水選手が◎になっていますね。
また、1号艇の佐藤選手は今節が江戸川初のようです。
向かい風8mと大荒れの水面状況ですし、今節成績もよくないことを考えると、1号艇のイン逃げは予想から切って良さそうですね。
また、波巧拙もモーターもバランスが取れている3号艇の渡辺選手が◎印の本命になっていて、これは納得という印象です。
展示評価では◎印がついていて、直前予想でも2号艇の岩橋選手が1着で予想されていますね。
ですが、私としては、「強い向かい風でダッシュ有利なこと」や「荒れた江戸川での経験値」を考えると、4号艇の深水選手のほうが2号艇の岩橋選手より活躍が期待できると感じます。
なので、ここまで組み立ててきた予想方針と変わらず、3-14軸か4-13軸で考えていきたいですね。
6号艇を完全に切ることで、5点買いでも2着を2通り買える買い方を検討しています。
最後に、江戸川競艇場の「潮・風向き」をチェックします。
強い向かい風と強い下げ潮の影響で、
- 展示タイムで機力差が分かりづらい
- 出足の良さが重要
- 江戸川巧者をからめた舟券が有効
という水面状況になっているようです。
展示タイムで機力差が分かりづらくなるのは、展示航走でバックストレッチ側を走る時の速度を展示タイムとして記録しているからですね。
全員が強烈な追い風を受けることになるので、実際の展示タイム(伸び足など)がどれくらいなのかわからなくなるんだと思います。
では、展開予想をしていきましょう!
展開予想からの舟券購入
展開予想としては、
- 3号艇の渡辺選手が好スタートを決めての3-14
- 4号艇の深水選手が好スタートを決めての4-13
という感じです。
どちらの買い方でも、3着は6号艇を切った状態で残りの艇を入れていけば6点買いになるので、そこからオッズとの兼ね合いで1点を切って5点買いにするイメージです。
江戸川はただでさえ難しい水面なので、初江戸川となる1号艇の佐藤選手が、8mという強風の中で活躍できるビジョンが見えなかったんですよね。
今回のように、1号艇に怪しさを感じる時には思い切って外から予想して中穴を狙うのも有効ですね。
これらを踏まえて、展開予想は次の2つになります。
【基本の展開】
3号艇の渡辺選手がまくって1着。
1号艇の佐藤選手や4号艇の深水選手が2着。
【その他の展開1】
4号艇の深水選手が差すかまくり差して1着。
1号艇の佐藤選手や3号艇の渡辺選手が2着。
どちらの買い目が適切か、コース別成績を見ながら検討していきましょう!
コース別成績まで見て展開予想を絞る
3号艇の渡辺選手は3コースからの3連対率が61.1%と高く、その中でも特に2着取りが上手い選手のようですね。
ただ、今回のレースに関して言えば、1号艇や2号艇がB級で格下の選手なので、3号艇の渡辺選手が1着を取る展開も十分期待できそうに感じます。
4号艇の深水選手は、4コースからの3連対率が約50%ですが、1着率はゼロというのが気になりますね。
もちろん、4コースから1着を取ったことが一度もないというわけではなく、この勝率データの集計期間に取れていないというだけではありますが、やはり気になります。
そうなると、3-14軸のほうが4-13軸よりも有力になってきますね。
ここまで細かくデータチェックをすると、
- 3-1-24,3-4-125
- 4-1-23,4-3-125
ということで、展開予想も買い目も二択に絞れました。
もともと考えていた2つのシナリオから、着絡みを期待できない6号艇は切り、5号艇も片方のみの3着入りとすることで、5点買いにまとめています。
そのため、オッズに2〜3倍の差があれば4-13軸を買っていきますが、あまり差がないなら3-14軸を買っていくのが良さそうですね。
最後に、オッズをみていきましょう!
オッズをみて買い目決定!
オッズを見ると、
- 3-1-24,3-4-125なら、オッズは19.6倍〜60.2倍
- 4-1-23,4-3-125なら、オッズは30.6倍〜〜91.0倍
という状況です。
オッズの開きは1.5倍程度しかなく、本命の3-1-24,3-4-125でも十分に中穴のオッズなので、こちらで買っていくことにしました。
実際に、3-1-24,3-4-125を1000円ずつ買いました。
「江戸川競艇場」「かなりの荒れ水面」「1,2号艇は格下で3号艇はA級選手」など、3頭で買える状況が揃っていて、オッズも19.6倍〜60.2倍ということで期待値のある勝負だと感じますね。
単純に的中率だけを狙うのではなく、【的中率×オッズ=期待値】を重視していくことが大切になります。
実際のレースリプレイ
1号艇と2号艇がへこんで3号艇と4号艇がトップスタート!
これは、買ってる3-4-125がどれも的中になる最高の展開です!!
あとは第1マークさえ上手く回ってくれれば…
3号艇の渡辺選手が最内を差して完璧な展開!!
3-4-125でほぼ的中という状況で、ガッツポーズ。
と、思いきや、5号艇がまさかのフライング〜(汗)
3号艇は3挺身くらい前にいるので、3頭は確定として、江戸川慣れや実力からいけば3-4-2の的中は狙えそうですね。
ところが…
まさかの単独トップだった3号艇の渡辺選手が、第2マークでターンミス!!
そこをついて4号艇の深水選手が前に出る展開に。
そのまま2周目1マークの攻防を終え、4-3-2で並びが確定。
いや〜、あんだけ先頭走ってたのに抜かれるとは、「渡辺選手、アレは1位取れたやろ…」とげんなりしましたね。
結果は、4-3-2の18.2倍で不的中。
途中まで的中する展開だっただけに、かなり残念です。
とはいえ、アンラッキーな不的中があれば、ラッキーな的中もあるのが競艇ですよね。
予想の軸は当たっていましたし、長い目でみればきちんと稼げる買い方だったので、ヨシとします。
今回のレースについて、動画でみたい方はこちらからチェックしていただけますので、よければぜひ!
※「過去のレース」ボタンを押せば数日前のレースまで振り返って見ることができます。
まとめ
今回は、不的中で払戻金0円(収支-4,000円)でした。
フライング返還で1,000円戻ってきたので、負けは4,000円でしたね。
結果は不的中でしたが、スタート隊形や第1マークの攻防については読みがバッチリで、第2マークでのミスがなければ的中だったんですよね。
なので、アンラッキーな不的中ではありましたが、予想の質や舟券術としては成功していたと思います。
今回のレースを終えて、このブログでの的中率も52%と下がってきてはいますが、それでも5点買いでしっかり当ててトータルプラスなので、買い方は悪くないはず。
今後も、さらに予想精度を上げていき、結果だけに一喜一憂するんじゃなくて、さらなる勝ちに繋がるような勝負をしていきたいですね。
分かりやすく役に立つ競艇記事を皆さんに伝えながら、私自身もプラス収支を積み上げていきたいと思います。
的中11回、不的中10回(的中率52%)
舟券総額 105,000円
回収総額 164,600円(回収率157%)
トータル収支 +59,600円